事例

顧客の声を「見える化」し、問い合わせメール管理工数を削減

背景

お客様から寄せられる声は企業やサービスをより良い方向に導く「宝の山」のようなものです。
しかし、こういったお客様の声は紙のアンケートや電話、メールなどから収集することが多く、対応が属人化していました。
また、データ化せずに管理していたため、確認や集計に時間を要していました。

 

課題

  1. 代表メールに届いたメールの担当部署が不透明で対応の遅れが生じるリスクがある
  2. 対応が属人化しているため、確認漏れが発生するリスクがある
  3. 紙、電話、メールなどに情報が散在し、確認や集計に時間を要している

導⼊の効果

  • アプリ上で担当部署の自動振り分けすることで、スムーズに対応できるようになった
  • 対応状況を見える化することで、確認漏れを防止し、対応スピードの向上に繋がった
  • 情報をデータ化することで、集計が効率化し、社内で情報共有しやすくなった
  • 受信メールの約90%を1営業日以内に対応できるようになった

 

使用したソリューション
  • Azure AppService
  • kintone
  • メールワイズ
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