事例
手作業の紙情報、経験と勘に頼った管理からの脱却
掲載日:2025 年 12月 2日
背景
設備保全とは、工場や生産現場で稼働する設備を正常な状態に維持し、故障や性能低下を防ぐための取り組みです。
しかし、設備の点検実績や部品の入出庫が紙で管理されており、手入力による記載ミスで部品の在庫数が合わない問題や、重要な書類を紛失するといったリスクを抱えていました。
さらに、作業が属人化していたため、不在時の対応や引継ぎにも課題が存在していました。
課題
- 手入力による記載ミスにより部品の在庫数が合わない
- 的確な保全計画が立てられず、突発事故が減らない
- 作業が属人化しており、担当者が不在の場合、対応が遅延する
また担当者の退職・異動がある場合、引継ぎがスムーズに行えない
導⼊の効果
- 部品の入出庫を管理することで、予備品の余剰在庫や品切れを防止し、タイムリーに適性在庫を確保できるようになった
- 故障分析を正確に行い、設備故障による生産性の損失につながる突発事故を低減した
- 情報を共有・蓄積することで属人化を軽減し、担当作業のスムーズな引継ぎを実現した
使用したソリューション
- Microsoft Access
- オンプレミス環境
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