新着情報NEWS


2019.07.08新着情報

ふくしま IoT ビジネス共創ラボ 第 4 回 勉強会 が今週開催されます。

~■お知らせ■ ふくしま IoT ビジネス共創ラボ 第 4 回 勉強会 が今週開催されます~

人気急上昇中の「ふくしま IoT ビジネス共創ラボ」の第 4 回目の勉強会が、いよいよ今週 10 日(水)に、郡山商工会議所にて開催されます!

当日は 14 時から開始で、3時間半程かけて 5 つのセッションが行われる予定です。その中でも、ふくしまIoTビジネス共創ラボ運営企業からの「福島のIoT」も、最後を飾るに相応しいものではないか、と思います。運営担当する 3 企業からそれぞれショート・プレゼンテーションが行われる予定ですが、特に、株式会社福島情報処理センターの「高齢者見守り IoT with FF Project」に注目です。

突然ですが、みなさん、何らかの伝統工芸品をお持ちでしょうか? 特に高齢な方々であればお持ちではないかと思いますが、全国の伝統工芸品は 1980 年代をピークに、生産額が年々減少していると言われていて、現在はピーク時の 1/5 まで下がっている、という報告もあがっているようです。

しかし高齢者の方々には伝統工芸品に馴染みのある方も多くいらっしゃることから、「高齢者見守り IoT with FF Project」では、この伝統工芸品を利用して高齢者の方々に違和感なく、しかも伝統工芸品の存続、そしてゆくゆくは地域おこしなどにも役立てられる可能性を秘めた「見守り製品」を低コストで作れないか、がテーマになっています。

実は、数ヶ月前にこの「高齢者見守り IoT with FF Project」をとあるイベントに出展させて頂いた際、弊社 Facebook の中の人も説明要員として参加させてもらいました。その時、あまりにもシンプルなので注目されるのかと不安だったのですが、蓋を開けてみれば日本人のみならず、外国人の方々にも伝統工芸品の利用が注目されました。Simple is best とはよく言いますが、この見守り製品もまさしく該当するのでは、とそのイベントを経て強く思いました。

勉強会への参加は無料で、IoT に興味のある方はもちろん、IoT ビジネス共創ラボ自体に興味がある方など、どなたでもお気軽にご参加いただけます。また、2 週間前に参加枠を増やさせていただきましたが、実は更に沢山のお申込みを頂戴できたので、今週、更に枠を増やさせていただきました。ぜひぜひ奮ってご参加ください!

ふくしまIoTビジネス共創ラボ 第4回 勉強会:
https://iotbizlabo.connpass.com/event/128281/

ふくしま IoTビジネス共創ラボ Facebook:
https://www.facebook.com/fukushima.iotbizlabo/

一覧へ戻る

PAGE TOP